無人航空機ってなんだ??ドローンってなんだ??マルチコプターってなんだ??

みなさん、こんにちは!!

広報担当のフジタハルキです。

 

さてさて、昨今ドローンとやらの発展がすさまじく、産業用としても利用される頻度が高くなってきましたね。

特に空撮での利用が多いようです。

法整備も徐々に進んできてますので、ちゃんと使い方、申請手続きを間違わなければ、飛行しても問題ない、というようになりました。

ところで、ドローンってかなり広い意味なのは知っていましたか?

ドローンというのは、無人の航空機のことを指します。みなさんがイメージするのは、プロペラがいくつもついていてUFOのようなもの、だと思いますが、

実は無人のヘリコプターなんかもドローンと呼ぶんです。つまり無人航空機=ドローン。

プロペラが一つだろうが、二つだろうが、八つだろうが、無人で飛ぶやつは全部ドローンなんですね。

じゃあ、みなさんが思っているドローンって何て呼べばいいの?ってことなんですが、

これはマルチコプターって言います。

略して『マルチ』です。

ねずみ講とかじゃないので安心してください。

 

この『マルチ』。

農業用にも結構入ってきてます。

前に一度記事書いたことがありましたね。

こちらです。

 

P9070464

これは去年撮影した写真ですね。

去年書いた記事はこちら。

IT農業の時代 最先端技術を農業に活かすには

 

デモフライトを見に行ったときです。この時には、法律的にもグレーだったので、その時点では運用は難しいな、と思っていたのですが、

今は違います。

ちゃんと許可・認証をとっていれば、飛ばせるんです。肥料や農薬も散布できるんです。

えっ?なんでそんなに詳しいのかって??

だって・・・

img_5479

 

導入しちゃったんですもん♡

来年の春から運用するんですが、これはすごいですよー!!

肥料も農薬も散布できます。

もちろん、最新の注意は払います。手続きはちゃんと踏まないとだめです。ヘルメットもかぶらなきゃいけません。

少しでも農家さんのお手伝いができないか、カネダイだからこそできることはないか、

それを模索してここにたどり着きました。

たぶん、弊社のような業者が導入するのは県内初ではないでしょうか??

img_5518

ちなみに飛んでるときはこんな感じ。

img_5505

結構安定して飛んでくれます。

img_5476

これがタンクです。5ℓ積載可能です。無茶すればもうちょっと入りそうですが、ひとまず5ℓまでです。

img_5528

こちらがタンクをマルチに搭載した状態。

5ℓのタンクを積んでも、一人で軽々持ち上げられます。総重量は大体15㎏もないかな?

ちなみに5ℓの水を入れなければ、マルチ機体自体は片手でも持てますよ~。そのぐらい軽くて取扱が楽です。

 

実物を見てみたい方は是非カネダイの倉庫までお越しください。

お問い合わせいただければ、デモフライトも可能です。

 

このドローン事業を通して、少しでも会津の農業の発展につながればうれしいです。

皆様、これからもよろしくお願いします。

 

本日はこの辺で終了でございます。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました!!

それでは!!

◇◇◇◇◇毎日の一膳を大切にする 美味しい会津坂下産のお米◇◇◇◇◇

カネダイオンラインショップ

イチオシ商品 ↓↓↓

もっちり好きに大人気!!

【新米】平成28年会津坂下産ミルキークイーン 10㎏

 

LINEで送る
Pocket

Top