初!百貨店催事☆ ~@西武池袋本店~

みなさま、こんにちわ。

広報担当のフジタハルキでございます。

すっごい久しぶりの投稿になってしまいましたーーーー…

ついつい忙しさにかまけておろそかになっていました。 が!!

ちょっとずつ時間ができたので、また更新していきますよ~♪

 

さてさて、つい先日まで西武池袋本店にて初の百貨店催事に出展してきました。

催事なんてほとんど出たことがなく、搬入の時から緊張しっぱなし。。。

というか、車で行ったのが間違い??

西武池袋本店って、池袋駅のど真ん中にあるわけです。

みなさん、知ってました?

池袋は ♪ふっしぎなふっしぎな池袋~ 東が西武で西、東部~ た~かくそびえるサンシャイン~♪ って歌が有名ですよね!

というわけで池袋東口の西武とは、西武百貨店のことでございます。

 

無事搬入を終えて、そこから設営です。ここでもちょっとしたトラブル!

なんと郵送した商品が若干つぶれてる!!

こりゃ出せないなぁ。というわけで、品数が少なくなってしまいました。

これ、在庫切れしたらどうしよう・・・・。

という心配は結局杞憂に終わるのですが。泣

最初はいろいろと心配になるものです。

そして、百貨店よりいろいろと事前の説明会がありました。

さすが西武百貨店。こんなに徹底してやらなければいけないのか、と尻ごみしつつも、

まぁ、やるしかないな!と思いながらホテルにチェックイン。

不安な気持ちを抑えて、疲れもあったので初日はぐっすり眠れました。

 

—-催事中—-

朝からやることは盛りだくさん。

まずは、西武さんにどこから入ったらいいのか、とかそんなことからスタート。

バックヤードが広すぎて目的地に到着できず、困ったりもしました。

初めてだらけだったので、まずは西武百貨店とお客様に迷惑をかけないようにしよう!それしか頭にありませんでした。

まぁ、思いっきり迷惑をかけたわけですが、それはまぁ。。。うん。やめておきましょう。

img_5449

こんな感じでやってました♪今回は量り売りもご用意していたんですのよ。

img_5456

 

百貨店催事が初めてということもあって、販売員さんにも来てもらいました。

やっぱりプロは声掛けとか試食配るのとかすっごく上手ですね。頼りになりました。

商品の説明は、こちらが教えたことをお客様に伝えてくれるんですが、自分でアレンジしてくれたりして、

逆にこっちが説明の仕方を学んだり、レジの操作方法教えてくれたり、

販売員さん、すごいっす。やっぱりプロは違うね!

 

初日は平日ということもあって、ぼちぼちな感じで終了しましたが、試食を食べてもらって、買ってくれるとかなりうれしいものです。

米ってどこ産がおいしいとかどの品種がおいしいとか、いろいろあるけど、結局は食べてみなきゃわからない世界です。

だから、食べてみておいしかった、とか、家でも食べてみたい、とかいってくれるとすっごくうれしい。

些細なことですが、やっぱり『おいしい』のパワーってすごい。

課題だったのは、もう一つ炊飯器を持っていけばよかった、ってこと。

カネダイでは、2合ずつの食べ比べセットを出してたんですが、

米も食べ比べて初めて分かることってあるんです。

柔らかいとか、粘りがあるとか、甘みがどう、とか。

2種類の米を食べ比べてもらったら、もうちょっとお客様に違いを分かってもらえたかなぁと思いました。

 

2日目・3日目は土日だったので、お客様の入りもすごい!

お買い求め頂いた皆様、本当にありがとうございましたーーー!!!

食べ比べセット、量り売り、どちらも好評でした!ありがとうございます!!

 

でも。。。。

やっぱり、催事でわざわざお米を買っていく人って少ない。

素材系を求めてくる人って少ないですもん。

たとえば、お祭りに行って、野菜を買って帰ってくるようなもんで、

催事っておいしいお惣菜とか、お菓子とか、そういうのを買いにくる人が多いですよね。

やっぱり生米だけでは催事では厳しいように感じます。

その場で食べれるおにぎりを出したほうがもっとおいしさを知ってもらえたかな、と思います。

 

まぁ、いずれにしろ、いろいろと勉強になった催事でした!

西武百貨店さんとお客様に感謝しつつ、今日のところはこれで終了でございます~♪

 

会津坂下町のお米は百貨店に行かなくても、ネットショップでお求めいただけますので、

まずはご連絡下さい!!

 

それでは!

 

◇◇◇◇◇毎日の一膳を大切にする 美味しい会津坂下産のお米◇◇◇◇◇

カネダイオンラインショップ

イチオシ商品 ↓

【新米】平成28年会津坂下産ひとめぼれ 10㎏

LINEで送る
Pocket

Top