FUKUSHIMAのBANGEのRICEがGHANAにarrived! 訳:ばんげ米がガーナに届きました

みなさん、こんにちは。

広報担当のフジタハルキです。

ついに届いたーーー!!!!

って連絡がきたーーーー!!!!!

 

何がって!?

 

4月にこんな小包を送ったんです。(色々あって、最終的にはちょっと違う送り方になったんですけど)

20160428_065001138_iOS

ガーナに。

ええ。あのガーナです。カカオが有名なところです。

前職の後輩が青年海外協力隊でガーナに行っているので支援物資を送ってみました。

輸出です。少量なので個人輸出ですが。

ところで皆さん、ガーナってどこにあるかご存知ですか?
gahna

アフリカの西側に位置しています。

ご存知の通り、日本とはものすっごい離れています。

gahna2

飛行機で最短20時間かかるそうです。

ここまで遠いと、もはや地球の反対側ですよね!!

そもそも送れるのか!??送る前から不安…

あと問題だったのは環境の変化。

輸送中とてつもない環境にさらされるんですよね。

大幅な温度変化、気圧の変化、湿度の変化、、、

いくらなんでも、米悪くなりそうだなぁと思って。

300gの真空包装にして送りました。

 

20160624_084403000_iOS

そして、これまで連絡がなかったので心配していたんですが、無事届いたそうです~♪

良かった―!

箱見ると、すっごいぼこぼこしてるけど。笑 これを見越してかなり頑丈に包装したからね!!

ネットで見た目安だと届くまで2週間くらいだったんですが、実際には1カ月半以上かかってます。笑

 

問題は中身ですが、特に異常なく美味しいとのこと!!!

いやー、よかった!!

送ってきてくれた写真には、ベルギーの方と一緒に食べた、ということで綺麗な女性も映っていました。

20160624_084353000_iOS

※写真下のおにぎりがばんげ米(玄米)です。

 

そもそも、ガーナに福島の米送れるのかと、他国の人は福島の米って聞いてどんな反応するんだろうって、

結構不安だったんですが、美味しいって言ってもらえるととっても励みになります。

一部では、福島の米を海外に持っていくことに批判の声を出す方もいるとは思いますが、

やはり美味しいモノは国境を越えても受け入れられるものだと思っています。

他にも送りたい国があるんだけど、輸出規制が…泣

その辺も今後乗り越えていかなければいけない壁ですね。

 

さて、

これを機に国際進出しちゃう!!??

いえいえい、調子に乗らずにコツコツと頑張ります。笑

 

それでは、今回も最後までお付き合い有難うございました~^^

 

◇◇◇◇◇毎日の一膳を大切にする 美味しい会津坂下産のお米◇◇◇◇◇

カネダイオンラインショップ

イチオシ商品 ↓

☆ ポストに届くから家に居なくてもバッチリ届く!! 『送料無料 三品種食べ比べセット』

LINEで送る
Pocket

Top