平成27酒造年度全国新酒鑑評会金賞受賞数4年連続日本一!

みなさん、こんにちは。広報担当のフジタハルキです。

今日は少し湿度が高いですが、気温が低くてとても過ごしやすい日です!毎日このくらいの気温だったらいいのに…

というのはさておき。

 

昨年度から何度お伝えしていますが、福島県の酒業界が凄いことになっています!

前回の記事はこちら↓

「日本酒がお好きでしょ もう少ししゃべりましょ」

 

もうタイトルに書いちゃってるので、そのままなんですが。。。

そうです。

 

今年も金賞受賞数No1で、見事4年連続になりました!!!!!!

おめでとうございますぅーー!!

福島県を引っ張っているのは酒業界といっても過言ではないでしょう!

それにしても、せっかく日本酒がここまで賑わっているので、米業界も負けてられません!

ちなみに、金賞を受賞したのは下記の蔵元さんです。

銘柄 蔵元 市町村
廣戸川 松崎酒造店 天栄村
仁井田本家 郡山市
あぶくま 玄葉本店 田村市
三春駒 佐藤酒造 三春町
奥の松 東日本酒造協業組合 二本松市
会津中将 鶴乃江酒造 会津若松市
名倉山 名倉山酒造 会津若松市
嘉永蔵大吟醸 末廣酒造嘉永蔵 会津若松市
弥右衛門 大和川酒造店 喜多方市
会津ほまれ ほまれ酒造 喜多方市
大吟醸きたのはな 喜多の華酒造場 喜多方市
國権 国権酒造 南会津町
榮四郎 榮川酒造 磐梯町
会津栄川 栄川酒造 西会津町
玄宰 末廣酒造博士蔵 会津美里町
萬代芳 白井酒造店 会津美里町
學十郎 豊国酒造 会津坂下町
一生青春 曙酒造 会津坂下町

 

こうやって見てみると…なんと…会津地方は18銘柄中13銘柄!!!

会津の酒力……凄い!!

会津に戻ってきて感じるのは、関東で酒が強いという方でも、会津に来れば普通くらいになっちゃいます。

会津人の酒飲み量は半端じゃないです!!

しかも我が会津坂下町の蔵元さんもしっかりと入っていますよ!!

 

豊国さんは『學十郎』   豊国酒造さんのWebサイトはこちら→http://aizu-toyokuni.com/

曙さんは『一生青春』   曙酒造さんのWebサイトはこちら→http://akebono-syuzou.com/

 

私ごとではありますが、この世に産まれて18年間住んでいた家は、曙酒造さんと豊國酒造さんの間にありまして、どちらも歩いて1分もかからないくらいご近所でした。

そんなこともあり、子供のころは蔵元が近くにあることなんて当たり前だと思っていましたが、他県で暮らしてみると、こんな環境は滅多にありませんでしたね。笑

 

というわけで、こんな美味しいお酒ができる会津です。

もちろん酒米(酒造好適米)を作っている方もいらっしゃいます。

醸造用玄米『華吹雪』

普通は契約栽培で、滅多に出回らないのですが、実は、

ひっそりと、酒米の販売開始しました~♪

というわけで、気になる方はこちらでお求めいただけます♪

hanahubuki

 

 

◇◇◇◇◇毎日の一膳を大切にする 美味しい会津坂下産のお米◇◇◇◇◇

カネダイオンラインショップ

☆ 送料無料 平成27年会津坂下産 華吹雪』 ☆

LINEで送る
Pocket

Top