青森のお米『青天の霹靂』食べてみました

みなさん、こんにちは。広報担当のフジタハルキです。

さて、会津坂下町では暖冬の影響か、今年は雪がほとんど降っていなかったのですが、

天気も年の瀬が近づいてきて焦ったのでしょうか、昨日から雪が降り続いて、あたり一面真っ白になりました。

これぞ、会津坂下町の冬!といったところでしょうか。

車での移動がほとんどですので、スリップやもらい事故には気をつけなくてはいけないですね。

 

冬の間の仕事は、まず朝に雪かき。

トラクターでばばっと駐車場の雪をどけて、後はスコップでひたすら雪かきです。

今も降っているので、明日も雪かきですかね~。

 

ちなみに、米を保管している倉庫の気温は2度です。

寒いです。

米の鮮度は保たれますが、人間は凍りついてしまいます。

体を温めるには動いて自家発熱するしかありません!

なんて原始的なのでしょう。。。

 

と、余談はここまでにして、、、

 

青森県産の美味しいと話題の米「青天の霹靂」。食べたくても今はなかなか手に入らないみたいですね。PC140072

そんな入手困難なお米「青天の霹靂」をどうにか入手できましたので、試食してみました!そして、勝手にレポートします。食レポです。

 

——–以下はあくまで個人的な感想です——–

 

炊きあがりのツヤがしっかりあって、粒はやや細長いけれども大きめ。

香りはまずまず。美味しいそうな匂いがします。

食感はしっかりとしていましたが、ほどほどにもちっとした感じもあり、バランスの良い食感が楽しめました。

甘みもまずまず。

弊社のお米でいうと、「天のつぶ」と「コシヒカリ」を足して2で割った感じ?でしょうか。

総合的な感想としては、美味しかったです!

米だけで食べても美味しい、おかずと食べても美味しい、非常にバランスが良いと思います。

 

—————————————–

調べると、青天の霹靂は生産方法もしっかりと管理しているそうで!!生産者さんも、美味しいお米を作ろうという強い意志で作っているんだろうな、というのを感じます。

 

しかし!!会津産のお米も負けていません!!

特に会津坂下産のお米は青天の霹靂や新潟産のお米に負けないくらい美味しさですよ~!

そんな美味しいお米はこちらからお求めいただけます☆

http://bangemai.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=1998507&csid=0

 

さて、最後になりましたが、今年は12月30日まで元気に営業しています!

皆様のご注文お待ちしています^^

LINEで送る
Pocket

Top