農家さんからおすそわけ

みなさん、こんにちは。広報担当のフジタハルキです。

稲刈りの季節!カネダイもばたばた動いております。

米の集荷、米の等級検査、放射能検査・・・などなど、やらなければいけないことがどんどん増えてきています。

さて、先日農家さんのところに米の集荷に伺ったところ、こんなおすそわけを頂きました!

FullSizeRender (3)

ババーン!!

ちょっと写真では分かりにくいですが、非常にでかい!太い!40㎝オーバーのサツマイモ。

バスケットボール選手に例えるならばシャキールオニール。格闘技界でいえばボブサップです。

僕が一人で、でけー!すげー!と、はしゃいでいたら農家さんから「もってがせ」(持って行きな)の一言。

ありがとうございます。

食べるのはもったいないので、現在店先で展示中です。(IIEさんのパンフレットの隣に置いてあります)

もしかしたらこの大きさ、食用よりもイモ判子に使ったりした方がいいのかも…?

気になる方は是非!このサツマイモを見に、カネダイ古坂下倉庫まで来て下さい\(^o^)/

 

それにしても、今年はイモ類全般的に大きいみたいです。夏暑かったからでしょうか?

イモ類が良くできる年は米があまり獲れない、という言い伝え?があるようですが、

 

安心して下さい。獲れてますよ。

 

そろそろコシヒカリも出始めてきました!出荷できるようになるまでもう少しお待ちください!!

LINEで送る
Pocket

Top